クリーン・ランゲージとシンボリック・モデリング

クリーン・ランゲージを使ったシンボリック・モデリングの面白さを紹介します。

MONEY GROUP

お金に対する依存心を超える

 

私が長年ヒプノセラピーを学んで来たロジャーはドイツを拠点に、欧米諸国、インド、中国、イスラエルと、国際的に活躍するトレイナーです。

 

7月に来日するロジャーがリードするMONEY GROUPというグループは、その名称だけでも人の関心を集めます。それほど「お金」は人びとの意識に入り込んでいて、日常的な話題の上位に位置します。

 

富、成功、名声など、お金はさまざまな投影の対象になります。「お金があったら、何でもしたいことができる」と思い込んでいる人がどれほど多いでしょう。「お金がないから幸せにはなれない」というのも良く耳にすることです。

 

でも、それはほんとうでしょうか? 

 

落ち着いてよく見守ってみれば、そんな馬鹿な話はないのです。でも、なぜ人はそんなふうに思い込んで来たのでしょう? そこには明らかにお金に対する投影依存心があります。自分の持っている能力や価値を忘れて、お金さえあれば、という思い込みにとらわれるのはほんとうに馬鹿げています。

 

お金があることの不幸

 

お金をたくさん持っているがゆえに苦しむ人たちのことをみんな忘れがちです。

 

ある大富豪の娘さんは、男性がお金目当てに自分に近づいて来るのかもしれないと思うと、誰一人信用できなくなってしまったと言います。そして、彼女に恋する男性の側にも微妙な問題が起こりえます。

 

「果たして自分は彼女に恋をしているのか、それとも彼女の持っているお金に恋しているのか?」

 

愛が育まれる前に、お金があることが障害になってしまうのです。

 

あるがままの自分自身でいて、その自分が持っている価値に対する気づきを育てるというのが、このグループの主旨です。彼が提供するさまざまなグループの中でも、特に私が気に入っているものです。良かったらごらんになってみてください。

 

MONEY GROUP

日程:7月19〜21日(土日祝)

時間:10:00〜17:30

会場:五反田JMA

参加費:68,000円

 

 

クリーン・ランゲージとシンボリック・モデリング

 

クリーン・ランゲージとシンボリック・モデリングについて、順序立てて説明したものがこちらです。すぐに読めちゃう長さです。購読申込みはこちらから⇒⇒⇒

 

そして、今ならオンライン講座が受けられますよ。⇒⇒⇒