クリーン・ランゲージとシンボリック・モデリング

クリーン・ランゲージを使ったシンボリック・モデリングの面白さを紹介します。

ヒプノでタバコをやめました

タバコに対する依存がやんだ!

 

夜眠りに就く前に枕に頭を休めたら、5分間あなたの無意識の心と会話します。

 

このフレーズは何度も繰り返し聞いたものですが、一般には「ガイド瞑想」と呼ばれているセルフ・ヒプノシス(自己催眠法)です。

 

いろんなところでコメントしていますが、私はこのテープを4ヶ月聴いてタバコをやめました。そのときからタバコに対する依存が止んだのです。

 

ガイドの中に「あなたの友だちにしないようなことは、自分にしないように」というフレーズがあるのですが、それを耳にしたときに、ハッとしました。自分が自分に何をしてきたのか、どれほどケアして来なかったか、自分のことを見ていなかったか、などその一瞬に腑に落ちたんです。

 

こころでからだの声を聴く―ボディマインドバランシング

 

 

さまざまな症状に対して意識の心はありとあらゆる努力をしますが、もうどうしようもないとなったときに、人はヒプノセラピーを受けに来ます。無意識の心に明け渡すのです。

 

ヒプノシスは瞑想への架け橋

 

数年前からクリーン・ランゲージという新しい手法を身に付け、この使い勝手のいいツールの使い方を講座で教えていますが、私の中でいちばんベースになっているのはヒプノセラピーです。

 

どちらにも共通しているのは「無意識の心」に働きかけるという点ですが、手法を深めるにつれて瞑想が深まっていくというのが私が体験していることです。

 

覚醒したマスターOshoは、「ヒプノシスは瞑想への架け橋となる」と言っていました。毎年ロジャーにヒプノをベースにしたワークを講義してもらっているのも、この手法があらゆるセラピーの基本だからです。

 

今年は趣向を変えて「MONEY GROUP」というユニークなコースを開きます。自分がどれほどお金に影響されて来たか、、、目からウロコのグループです。ぜひ詳細をごらんになってみてください。

 

MONEY GROUP