読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリーン・ランゲージとシンボリック・モデリング

クリーン・ランゲージを使ったシンボリック・モデリングの面白さを紹介します。

バランスって何?

NLP アウトカム

バランスとは全体性

 

バランスを持ちたいというアウトカムでセッションを受けて、自分が「バランス」に関して持っていた理解がまったくの間違いだと気づいたのです。

 

バランスを訳すなら平衡、落ち着き、調和です。でも今日私が体験的に理解したバランスはむしろ全体性=ワンネスでした。

 

そもそも何かを二つに分けてしまうことがバランスを崩す原因です。内か外、相手か自分、お金のための仕事か好きなことをしていくかなどなど、無数の「こっち」と「あっち」を作り出してしまうでしょ? 

 

その両方を極に置いてしまった時点で緊張を作り出している。そうしておいて両極のバランスを取ろうとすることにエネルギーを費やすーーこれってすごくしんどいことです。

 

それらを分けないというところにフォーカスすると、全体性が体感としてわかるんです。

 

昨日はほんとうにロジャーのベテランの域を再確認させてもらいました。彼から学べていることに感謝です。そして、彼をトレイナーとして選んだ私の感性にも感謝です。

 

真実の探求というミッション

今回のセッションで見いだした私のミッションは「真実の探求」です。そして、私はどんな生き物よりも人間が好きだということが良くわかったのです。

 

一人一人に出会って、その瞳の中に“彼”を見つけることが私の喜びなんだってことが。。。