読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリーン・ランゲージとシンボリック・モデリング

クリーン・ランゲージを使ったシンボリック・モデリングの面白さを紹介します。

クリーンな問い

クリーン・ランゲージ活用法 無意識の心

こちらに書くのはかなり久しぶりです。読者登録してくださった方がいるので、がんばって書こうと思いつつ、ついつい忙しさにかまけていました。

 

この言葉ーー忙しさにかまけるーーという表現は私が好きな表現の一つです。忙しさに気を取られて物事がおろそかになるという意味として捉えていますが、肝心なのはそれに気づいていることでしょう? 忙しさに気を取られていることに対する気づき。そして、物事がおろそかになっていることに対する気づき。

 

ここでいつものクリーンな問いーー

その「かまけている」について他に何かありますか?

 

途端に深呼吸が出ます。そして、その気づきがやってきます。

 

その「気づき」はどんな気づきでしょう?

 

胸の奥の方にある小さな炎、、、いつもそこにあって、私を見守っています。

 

その小さな炎はいつもそこにある、で、見守っている、、、

 

=============

 

こんなふうにクリーンな問いというのは、自分の内側にどんどん降りていくのを手助けします。この普段とは違った意識状態を体験するだけでも、視野が広がり、生き方が変わる人がいます。

 

私の願いのすべては、一人一人の人が「自分自身のマスターになる」道を見いだすことですが、そこに至るための手法として、自分の内側を覗き込むことを助けてくれるクリーン・ランゲージを活用しています。

 

クリーン・ランゲージの1日体験会は、どんな人にも気軽に参加していただけるコースです。

 

www.reservestock.jp

 

www.reservestock.jp